2017/01/31

なかなか育たない寄せ植え10号&冬越し中の苗たち。

ポット苗のままだった小苗たちで作ろうとしている寄せ植え10号です。

先週から室外機の上の特等席に置いています。

 1/12植え付け

挿し芽の、あんみつももかが咲いて


自家製ビオラの2号の一番花が咲き終わりまして、


縮こまった小さい株に、小さい蕾が2つ見えています。

この株の葉っぱ、すごく小さいです。

ビオラという括りでもだいぶ大きさが違いますね~。


ビオラの花が目立ってきたら夏越ししたガーデンシクラメンを

真ん中に植えて北側に持っていくつもりで作ってたんですが、

↓3週間この状態のままなんです。蕾も全然大きくならない。
 1/12撮影

日当たりがいいと葉が枯れていくので日陰になるようにしてるんですけど。

ガーデンシクラメンを使うのは諦めて、挿し芽ビオラを待とうかな?




その隣で冬越し中のダールベルグデージー、

寒そうな葉の色をしながらも咲いてくれています。

 1/6撮影

写真を撮ってて今日初めて気が付いたんですけど、

こういう黄色1色だと思っていたら、


縁が白いのがいくつかあります。

咲き始めが1色で咲き進むと縁取りが出てくるみたい。冬バージョン?


去年咲かせた春菊の花とよく似てます。あっちは株ごとに花が違ったけど。






小さいワイヤーカゴで冬越し中のサボテンと多肉の寄せ植え。

枯れたみたいになっちゃってますが、


よく見ると下の方に元気な多肉の葉がたくさん出来てきています。

強い子バンザイ、ですね。



こちらも野草なので強い筈だと、豆腐パックで冬越し中の謎の苗。

絶対野草なんだけど、咲くまでは育てようと意地になってます(笑)


こっちもたぶん野草。葉の裏側がヨモギみたいに白いので

どんな花が咲くか見るまでは~。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ