2017/01/02

寄せ植え4号と5号の様子。他

明けました。あぁ、年末年始で夜更かししたら目が辛すぎる。


ずっと葉物寄せ植えのようだった寄せ植え4号です。

花はまだイオノプシジュームしか咲いてないんですけどね。

 2016/11/21撮影

秋に一旦花が終わった金魚草が復活して、もうすぐ咲きそうです。


白のマラコイデスの蕾も上がってきました。

待ちに待った白寄せ植えが、やっと出来上がりそうです。長かったわ~

他の寄せ植えのと入れ替えた小さい白妙菊、埋もれず頑張って~。





年末に北側から南ベランダに移した寄せ植え5号、
 2016/12/29撮影

ビオラが徒長しかけていたので切り戻しました。

南側で日差しをたっぷり浴びさせて、新芽を待ちます。


寒さで葉がチリチリしてきていたアキランサスは別鉢に移植して冬越しです。

手前側が元々の冬越し苗。向こう側のチリチリが5号からの移植です。

野菜棚の中に入れたので上段からの水が落ちてきますが、

ビニールには通気穴を開けてあるので蒸れない筈・・・




予備鉢からまた何かの芽がポコポコと出てきています。

今度は何だろな~?


今年も草花達の成長を楽しみ、癒されたいですね。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ