2016/12/31

春待ち寄せ植え9号を作った&大根終了。他

ジャガイモを撤収したプランターで寄せ植え9号を作りました。


奥から国華園さんで買った種からのスイートピー(3回ピンチ)4株


真ん中の丸印のところに値下げ球根のチューリップ5個


手前がご近所から頂いた苗のポットから生えてきたノースポール3株です。

あと、恒例のイオノプシジュームの芽も足してみましたが

ヤシガラを敷いたらほぼ隠れちゃいました。出てくるかな?



場所が出来たので、母からもらった種からのソラマメも定植しました。

ポットの底で根がトグロを巻いてました。

ここにもイオノプシジュームを足してます。

自家製ビオラの3株目が黒に近い色だったら、ここに植えようかな。

ソラマメの花とモノトーンな寄せ植えになるかも・・・どうでしょう?





バケツ大根、最後の1本を収穫しました。


長さは全部18cm前後でした。

このバケツに鉢底発泡スチロールを敷くと、このサイズが限界なのかも。


太さは5.5cmぐらい。まぁ、去年と一昨年と比べると、

このサイズでも満足ですよ。

筑前煮用と明日のお雑煮には葉も使います。



シクラメンを部屋の中に置いてますが、

明るくてできるだけ涼しさを保ったほうがいいみたいですね。

大掃除の時動かして1週間ほどそのままにしておいたら暖かかったのか

花が倒れるのが早かったので、元の位置に戻しました。


変な形の蕾が上がってきました。 どんな形で咲くつもり?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ