2016/12/29

自家製ビオラ2株目開花&北側寄せ植えの様子。

自家製種まきビオラの2株目が咲きだしました。


蕾が出始めた時は白っぽかったんだけど
 12/20撮影

咲いたら紫でした。


親(↓左)の形と模様を受け継いで、色は右のも混ざったのかな?
 5/14撮影

自家製3株目にも蕾が出てきていて、こっちはすごく濃い紫です。

(ピントが合いませんでした;)咲いたら黒に近いのかな??





北側玄関前になかなか持って行けなかった葉牡丹の寄せ植え8号、
 12/17 深植え前

深植えに植え直して色付きも進んだので北側に持って行きました。

前のが上向きになってるけど、そのうち開いてくると思います。


この奥の左のだけ、白と紫の中間みたいな色になりそうです。


その横で前からずっと北側に置きっぱなしのビオラの寄せ植え5号、


花が少ないまま徒長し始めました。ポリゴナムも垂れて上部分が無くなったし

奥に植えてあるアキランサスも寒さでチリチリしてきたので

ちょっと南側に移動させて手直ししようと思います。

 11/23撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ