2016/12/22

野原風寄せ植え6号の様子&大根2本目収穫

ステンレス籠を使った野原風寄せ植えです。


ニゲラブルースターやイオノプシジューム、種からの苗が殆どなので、

ずっと野草(キュウリグサ)がメインみたいに目立ってましたが
 12/7撮影

キュウリグサに柵を作ってからニゲラがグングン成長してきました。

なんかこれも雑草みたいに見えますね(笑)

枝分かれとかするのかな?初めてなので分かりません。


持ち手の向こう側はちょっと育ちが遅いかな。

葉の色が変になっているのもあります。

ニゲラは移植が嫌いらしいのに移植しちゃったからなぁ。

こぼれ種のアスぺルラと思い込んで植えたのが育つにつれ

ゴデチャらしいと分かって移植した後のニゲラ移植でした。

無事に咲いてくれるといいんだけど。

 11/27撮影

それにしてもキュウリグサの勢いが凄いです。

柵の下からも横にビヨ~ンと出てくるので、

それはもうカットしています。周りの花を覆ってしまいそうなので。




バケツ大根の2本目を収穫しました。手前のやつです。


1本目とほぼ同じサイズでした。


鉢底石代わりの発泡スチロールを入れずに

深さを出したほうが良かったのかなぁ?

今度作る時はもう土袋そのまま使ってみようかな。


大根の葉は細かく刻んで彩りに使ってます。

黄色っぽいのは捨てるけど外の方の葉も全部、

細かくして、ちょっと煮れば硬くも辛くもなく

この使い方が一番好きです。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ