2016/12/28

葉牡丹寄せ植え7号を作り直し&秋ジャガ収穫。

室外機の冷風で葉牡丹の葉が傷んでしまって、

カサカサになってしまった葉を取り除いたら、植えた時より伸びていたので

植え直すことにしました。

 12/20撮影

3列植えて、横から見たら凸になるようにしていたのですが、

窓側に持ってきたので一番後ろは確実に育ちが悪くなり、

前の2列だけ残して、後ろのは切り花として楽しむことにしました。

ムスカリやらニゲラブルースターやらイオノプシジュームも足していたので


お箸で葉牡丹を掘り起こすのが困難なので、全部出して解すことに。

すでに根鉢がしっかり。 無謀だなぁ。
 


で、こうだったのが


こう。ヘデラやムスカリたちにも陽が入るように、2列目の高さは少し空けて。


上から見ると、こうだったのが、


こうなりました。だいぶ色付いたな~。


やっぱり葉牡丹の形ができてからのほうが寄せ植えは作りやすいですね。

切り花用だったので、あんまり伸びても困るから遅めに蒔いてもいいや、

なんて思ってましたが、やっぱり花の形になるまでは伸びてしまうので

種袋の表示通りの時期に忠実に蒔くべきだと思いました。


3列目には先日買ったチューリプの球根を植えました。

これ、買って帰って薄暗いところで写真を撮ったので、

「あれ?赤っぽく撮れちゃった」と思って先日の写真は色を加工したんですが

実際見ると、ブドウ色じゃなく、ほぼ赤でした。(この写真よりも)

店内の蛍光灯で青っぽく見えてたみたいorz

シックな色のつもりだった寄せ植えがド派手な色になるかもしれないけど;






10/5に発芽していない種芋から始めた秋ジャガを収穫しました。

葉の色は黄色とまではいってなかったけど、ちょっと全体的に色褪せていて

切る前に全体写真撮ったつもりが保存できてなかったみたいで;
 12/11撮影

じゃがいもの栽培期間は100日が目安らしいので、そろそろ時期ですね。

2株でこれだけでした。 去年よりちょっと大きめ、わーい。

 去年の収穫

なんだけど、2つ割れてました。なんでだろ??


調べてみたら成長期の過湿が原因みたいです。

大きくなってほしいからたっぷり水遣りもしてたからかも。

一昨日から昨日の午前中にかけて、土砂降りだったのもあるのかな?

まぁそこだけ取れば食べられますからいいんですけど

春栽培の場合は気温が高くなるから腐るかもね。次は気を付けよう。

夕飯にホットサラダにして、マヨネーズとマスタードを付けて食べました。

今日はジャガバターにしよう。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ