2016/12/20

自家製ビオラと葉牡丹の様子。他

自家製種からのビオラ1号、色が変化する性質も遺伝してたようで

だんだんブルーに変わってきました。らっきー。

 12/15撮影

自家製ビオラの2番目に大きかった株もポットからはみ出していたので

ペンタスをポットに移して、そこに定植しました。

 11/19撮影

蕾はまだだな・・・と思っていたのですが、よく見ると

下の方に蕾がありました。これも白っぽいけど何色になるかな?


自家製ビオラ3つのうち一番小さい株もだんだん大きくなっています。

 12/1撮影 一番左の株

これも上の方に蕾が出来かけています。まだ花びらは見えてないけど。



挿し芽で唯一残ったビオラ、たぶん”あんみつももか”だと思いますが

ちょっと寒そうな色。無事に育つかなぁ?




室外機の真ん前に置いていた葉牡丹7号が色付かず、先週移動させましたが

こっちの葉牡丹も室外機の斜め前で冷風を受けていて
 12/9撮影

変な色になっちゃいました。外葉が紅葉、みたいなオレンジ。


写真で見ると新色の葉牡丹みたいにも見えますね(笑)

でも実際見ると明らかに寒そうなヤバイ葉になっているので

ちょっと配置換えをして室外機のそばから離しました。

緑だった葉がグレーっぽくなって統一感は出てきました。

手すり側に置くつもりで横からみたら凸型になるように植えましたが

窓際に置くんだったら3段階斜めに一番後ろを高く植えるべきでした。



ゼラニウムの小型品種が安くなっていたので1つ買ってみました。

どれも花が全然付いてなかったので葉に模様のないのを選びました。

白だったらいいんだけどなぁ。薄いピンクかも?


春までのお楽しみです。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ