2016/12/11

野菜の様子&室内で冬越し中の観葉たち

芽の出ていない種芋で10/5スタートのジャガイモです。

昨日水遣りをしなかったらこんなになっちゃいました。

背が高いので倒れないように紐で吊ってあるのですが、

右の株は紐の位置が低かったので、そこから曲がっています。

 12/5撮影

紐の位置を上の方に付け替えて、なんとか立たせました。

左のも紐の位置が高いから立ってるように見えてるだけだろうなぁ。

自立できなくても光合成だけできれば何とかなるんじゃ?


9/25蒔きの総太り大根、バケツ栽培です。

先週も10枚ぐらい葉を取ったんですが、また外側が黄色くなりかけています。


そして、顔を出している大根、 総太ってない~!

右のは見える部分がどんどん出てきているので、

もうこの3cmぐらいで終わりそうな気がしてきました。

他のは最終5cmというところかなぁ?・・・

 12/5撮影


野菜棚の中で待機中のソラマメです。

だいぶ遅れて先週発芽した真ん中の苗も頑張ってます。

早く定植してあげないと、両側のは倒れ掛かっています;

 12/5撮影



そしてその奥で、これまた待機中のスイートピー、


3回目のピンチをしようと、左側のを1本切ったところでふと見ると

あれ?これって蕾が出来かけてるんじゃないの??


右の苗にも数個できていました。

早く定植しないとヤバイんじゃなかろーか?

ジャガイモのプランターが空かないし、焦る~!

(ジャガイモを始めるのが遅すぎなんですよね;)




室内で冬越し中の葉物達です。

カットしたペットボトルで水栽培中のを3ペット、カゴにまとめました。

春まで元気でいてね。


こちらは新入りになりそうなアボカドです。

一昨年にも作って去年の今頃処分しました。
 2015/7/29撮影 大きい葉の。

また作ろうと思って1月にやってみたのは失敗で、

改めて9月か10月に浸し始めて、やっと根が見えてきました。


今度は上手くいくかな?・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ