2016/12/03

金魚草でもアスぺルラでも無さそうな、こぼれ種の芽。

10月にこぼれ種からの芽が出てきて、金魚草とはちょっと違うし

大好きなアスぺルラかな?と思い、
 10/26撮影

野原風寄せ植えに植えていたんですが、
 11/27撮影

大きくなるにつれ、アスぺルラの葉の形ではないことに気づいてきて、
 本当のアスぺルラ


こぼれ種といえば金魚草もたまに生えてくるんですが、

矮性金魚草の葉はこんなに細いし、
 寄せ植え4号の矮性金魚草


以前、金魚草をこぼれ種で何度か更新しているうちに

先祖返り?なのか中高性に変わってしまったことがあり

(金魚草は矮性の白か淡いピンクしか買っていませんでした)

その時の葉が矮性のものより幅広だったので
  2014/4月

金魚草だったら野原っぽくないので植え替えないとなぁ・・・

と数日前に書いたところでした。
 11/27撮影

中高性の金魚草をホームセンターで確認してみると

うん、う~ん?・・・似てるけどどうかなぁ?

ふと見ると、中高性の金魚草の横にもそっくりな葉が。

あ!ゴデチャだ。今年の春先に初めて撒いて5月に咲いてた・・・
 今年5月

帰ってきて、過去記事でゴデチャの芽を探してみたら、
 今年3月

そっくりでした~!


中高生金魚草もそっくりな葉でしたが、

今回金魚草は突然変異するほど更新してなかったし。

ゴデチャ、前回発芽率も良すぎるぐらいだったので、

こぼれ種も元気に育つわけだわ。

中高性の金魚草にしてもゴデチャにしても

寄せ植え6号には合わないので移植しました。

草丈が30~40cmになるので植える鉢が無く、

書類ケースのこれにエリゲロンと一緒に植えました。(撮影後ビニールはカット)


野原風寄せ植え6号はニゲラブルースターの株間が狭かったので

空いたところに植え直しました。移植を嫌うそうですが、大丈夫かなぁ?

アスぺルラは種も蒔いてたんですが、やっぱり発芽率が悪いのか

一つも生えてきませんでした。

前回のような研究所みたいに発芽させるのも大変なので諦めます。

可愛かったんだけどなぁ、アスぺルラ。残念・・・
 今年4月

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ