2016/12/17

花数が増えた、寄せ植え3号の様子。他

木のカゴ利用の寄せ植え3号です。

 12/1撮影

あんみつももかの花数が増えました。

このシリーズは売り場で見た段階から元気そうでいい苗でした。

来年も他の色を買ってみようかな?


イオノプシジュームの花もグンと増えました。

下にあるカーペットカスミソウのカバーに植えたんだけど

ちょっと見えていたカスミソウの新芽が埋もれてしまいました。

そのまま負けてダメにならないか、ちょっと心配です;

 10/28撮影

1ポット分から分けて小さかった白妙菊も、いい形になりました。





種まきの切り花葉牡丹で作った寄せ植え8号、

11/24に植え直したので色付きが戻ってしまってましたが

その後もなかなか色付きが進まなかったのです。

どうやら室外機の真ん前に置いていたせいだったようです。

寒い方が色付くから大丈夫だろう(なんせ狭いので)と置いてましたが
 12/9撮影

一昨日場所を移動したら、ちょっと色付きが進みかけてきました。

が、深く植え直した時よりもまた伸びた気がする・・・

この鉢は色付いたら北側に持っていくつもりなので

高さを出したくないのです。折れる危険性があるので。

切り花用の品種だから深植えしても伸びてくのかなぁ?

それだったらまた植え直しても同じになるかもしれないけど

もう一度やってみようと思います。

とりあえず、節間の空いている下の葉を取っていったら

こんなみすぼらしい姿になりました。


こりゃまだまだ玄関先には持っていけそうもないわ^^;

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ