2016/12/15

自家製ビオラの花が咲いた&大根試し掘り。他

ミルフルの再生に失敗したところに、昨日自家製ビオラを植えました。

そして今朝花が開きました。 周りのイオノプシジュームも咲き始めているので

他には何も足しません。

 12/13撮影

2種類を一緒に植えていた、左の株から一つだけ種を採ったんですが
 5/14撮影

右の株の遺伝子を引き継いだようです。


自家製の種蒔きビオラはこういう意外性が面白いですね。

色が変わる性質までは・・・期待しないでおこう(笑)




シクラメン、買ってしばらくベランダに置いてたんですけど

日当たりが良すぎるのか寒すぎるのか、どんどん花が倒れたので

マニュアル通り、明るい室内に移動させました。

花びらはちょっと傷んじゃったけど、元気になりました。


綺麗だわ~。




バケツ大根を1本収穫してみました。

右側の、一番顔を出してるけど細いやつです。
 12/11撮影

抜く時、スポッ!と軽くなるのが早すぎた、去年・一昨年の悪夢が蘇りました。
 2014/12 ペットボトル大根の悪夢
 2015/12 ペットから袋に変更大根の悪夢


そーっと抜くと、おっ!まだ感触が続いてる♪

・・・と一瞬の喜びの後、出てきたサイズがこれ。 18cmぐらいでした。


ちょっと虫にかじられてるけど根は少なくてまぁまぁなんじゃないかい?


直径は4cmでした。

一番細いやつですからね。次のはもう少し太いでしょう。

その分長さが短くなければいいけど;


お味噌汁でいうなら2回分、煮物でいうなら1回分使い切りサイズです。

品種は『総太り大根』なんだけどね^^;

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ