2016/12/01

元気なあんみつももか、寄せ植え3号の様子。他

カーペットカスミソウに合わせて作った(つもり)の寄せ植え3号です。

 11/11撮影

カーペットカスミソウのカバー用に植えたイオノプシジュームが

花を咲かせ始めました。 この花が終わる頃には

カーペットカスミソウの新芽が出てくると思うんです・・・うまくいけば。

 10/28撮影

あんみつももかは買った時からいい株だったのをピンチしたんですが

復活が早い品種なのかな?株が良かったからかもしれません。




モコモコになってくれた、あんみつももかと同じ頃に切り戻した瀕死のミルフルは

・・・

更に小さくなって、イオノプシジュームに大きさを抜かれそうです。

 11/17撮影

といってもね、根元付近から小さい新芽が出てて、

上の方の葉はどんどん元気が無くなるし、新芽に陽が当たるように

更にカットしたんですよ。 なので今はこんなに小さい状態ですが

これから元気になっていくと信じております。


いつになったらビニール外せるんだか・・・

でもこうやって頑張ってるのを見るのが結構楽しいので、

代わりの苗を買おうとは思ってません。

元がいい状態の苗だったら、あんみつももかみたいに復活早かったのかな?

挿し芽も、あんみつももかと両方してたんですが、
 10/28 ももか

2つに分けた豆腐パックの片方はダメになって、片方は発根してきました。

たぶん駄目だったほうがミルフルな気がします。



そして、種蒔き組のビオラですが、まだ蕾らしきものが出てきません。

遅いわ~~!

一つはポットからはみ出る大きさなのにねぇ。(8/31蒔き)

葉っぱが内側に反ってるし、妙に細い葉っぱだし。

新品種?それとも観葉植物?


9/14蒔きのこっち2つはビオラに間違いないですね。

今年は液肥を与えなかったからかなぁ?ゆっくりしてますわぁ。


手前の千日紅に花が咲きました。

今年買った苗のこぼれ種で、どこまで育つか置いていたものです。

冬越しは無理だろうから、このまま眺めて終わろうと思ってます。

一応種も取ってあります。

ピンクの千日紅、来年はいっぱい咲かせてみたいかも。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ