2016/12/05

野菜の様子&種蒔きビオラに蕾が見えそう。他

芽の出ていない種芋で10/5にスタートした秋ジャガです。

葉が徐々に垂れてきて、一番下の方は色が悪くなってきました。

完全に枯れるまで待つので、収穫は今月末か年を越しちゃうかな?・・・

 11/27撮影

9/25蒔きのバケツ大根です。下の葉が黄色くなっていたので

昨日10枚ぐらい取りました。


白い部分が増えてきています。直径はまだ3cmぐらいしかありません。

8cmぐらいになってくれるのかなぁ?

株間が狭いので5cmぐらいで止まるかもしれませんね。

 11/27



10/24に蒔いたソラマメ。

1か月以上かかって、真ん中のがやっと発芽しました。

まだ定植できないので、ゆっくり育ってくれたらいいわ。

 11/27撮影





3号ポットからはみ出ていた種まきビオラに、蕾っぽいのが出てきました。

葉の形がこの株だけ変だけど、ちゃんとビオラが咲いてくれますように・・・


夏越しのガーデンシクラメン、ポットでずっと置いてたんですが、

日当たりも良すぎたのか土が良くないのか、葉が一つ増えたら一つ枯れる、

ずっとこんな状態だったので、土を替えて素焼鉢に移し、下に降ろしました。


蕾と思われるのが出てきています。

昨シーズン、南ベランダより北側玄関前に置いてる方が元気だったので、

咲いたら北側に植えたいんですけどね。無事に咲くかなぁ?




これ、6月頃にクリスマスローズの小さい苗を頂いたポットなのですが、

私にはハードルが高そうだったのがやっぱり夏の暑さで枯らしてしまい、

根もダメなんだろうか?とたまに水だけ遣ってたら

色んな芽が出てきまして。


ノースポールの芽らしいのが4つ。

クリスマスローズは駄目にしちゃったけど、

これをありがたく使わせてもらいます。(って本当にノースポールかな?)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ