2017/01/08

野原風寄せ植え様子&育苗中のポット苗たち。他

食器乾燥機のステンレスかごを使った野原風寄せ植え6号です。

ニゲラブルースターがグ~ンと伸びて、持ち手より高くなりました。

 2016/12/22撮影

蕾っぽいのが見えてきています。

花期は4~7月と書いてありましたが早めに咲くかも?


ムスカリが咲くころに一緒に見られたらいいな・・・

野原風ブルーの寄せ植え、どうなるでしょう・・・?



野原風の寄せ植えに、こぼれ種のアスぺルラと思って足していたのが

育つにつれて、中高性の金魚草?ゴデチャ?に見えてきたので

ファイルケースに移植した苗ですが、


蕾っぽいのが出てきてみたら、やっぱりこれは金魚草かも?

ワンシーズンの市販の矮性金魚草でも中高性に変化するということ?


っていうか、アップで写真撮ってみたらアブラムシっぽいのが写ってる。

寒さで水やりも観察もサボり気味なので気を付けないといけませんね;



野菜棚の上段では今野菜が無いので秋に蒔いた花苗を並べています。

(奥の黒っぽいのは水菜です。とう立ちさせて菜の花を見ようと思い。)


アリッサムのミックス種。何色が咲くんだろ?

冬用には間に合わなかったけど春になったらどこかで使いたいです。


年末に切り戻したビオラを挿し芽にしてみたんですが

寒い時期なので期待はしていなくて

水遣りもたまに、だし、ほぼ放置しています。

案外こんな放ったらかしのほうが、元気に根付いたりしてね。



今日は育苗中の写真ばかりなので室内のシクラメンの写真でも。

暖房の風を当てないように気を付けて・・・

一か月に買ったアウトレットの300円の鉢ですが、十分楽しめてます。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ