2017/01/12

寄せ植え10号を作った&ソラマメの様子。

手持ちのポット苗ばかりで寄せ植え10号を作りました。

今までで一番鉢増やし過ぎ・・・でも可愛くて捨てられないし^^;


自家製種からのビオラ3号、3つのうち一番親の形に似てくれました。

花が大きくなくてコロンとした丸い形。


秋に挿し芽をして唯一残ったこれにも蕾ができてきて、

やっぱり あんみつももか らしき色が出てきました。 ミルフルは全滅・・・

これにもしかしたら野菜棚の中の挿し芽も足すことになるかも?


あと、ポットに集めていたイオノプシジュームの塊二つと

秋に株分けしてポットのままだったグレコマ、

真ん中には夏越しのガーデンシクラメンを植えてみたんですが、

ビオラは咲くまで日光が要るし、シクラメンは日陰にしないと駄目なので

両方が見頃になるまでシクラメンはプランターの陰で待機させます。

この蕾がなっかなか大きくならないんだなぁ。




自家製ビオラ3号と挿し芽ビオラを植える場所がないので

ソラマメと一緒に植えたらいいか~と思ってたんですが、
 2016/12/31撮影

ソラマメの枝ってエンドウと違って太いのが横にドーンと伸びるので

いくつか枝が出たらプランターいっぱいになりそうで寄せ植えは無理そう。

もっと枝数が増えるみたいです。どこまで横に伸びるんだろ??

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ