2017/01/27

自家製ビオラ1号の様子&寄せ植え1号手直し。

雪を被ったかのように満開のイオノプシジュームに

自家製ビオラの1号が埋もれています。


花は5個咲いてたんですけど、まだ寒さで花茎がキュッと縮こまっています。

これから春に近づくにつれ、だんだんビオラが勝っていくでしょうね。





去年の10月初めに作った寄せ植え1号のポリゴナムを抜いて

根詰まりしてカッチカチだった土を取り除きました。

 2016/11/29撮影

イオノプシジュームの種も蒔いて芽が沢山出ていたんですが、

土がカッチカチで育っていなかったし、ヤシガラに絡んで上手く取れないし、

あちこちにイオノプシジュームの芽がいくつか出て元気に育っていたので

そっちを使うことにしました。

四季咲きナデシコの株も大きくなったので大きさに差がありすぎて

他に植え替えようかと思ったんですが、硬すぎて動かせませんでした。

これはもう鉢ごとひっくり返す勢いでやらないと無理なので春まで待ちます。

 2016/10/1作り始め

何年目かの宿根スミレを咲かせたくて秋から植えてあるんですが

こんなに小さくなっちゃってて大丈夫かな?

あの紫の小さい花がまた見られるといいんだけど。

右のは濃い紫が咲きそうなアリッサムです。


こっちの右のは明るい紫が見え始めているアリッサムです。


イオノプシジュームがあるとヤシガラのカバーが敷きにくく、

立てかけると新しく入れた土が流れてしまいそうなので

もう寝かせたままでもいいや~、と

スタンドにしていたワイヤーネットをバラしました。

上向きのほうが育ちやすいしね。 頑張って大きくなあれ~。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ