2017/01/18

葉牡丹寄せ植え8号の様子&自家製ビオラ3号。他

北側玄関前の葉牡丹寄せ植え8号です。

白は色付きが進んだように見えますが、紫のほうは・・・?

ちょっと開いたぐらいで色はあまり変わってないかな?

 2016/12/29撮影

手前の真ん中のを上向きに植えてしまったので

もっと開かないとこっちを向きませんが

でも普通に立ってみるとこうなので、別にいいか~。


横に置いていたビオラの寄せ植えは年末に切り戻して南側にあるし

今年のお正月は喪中につきお正月の飾りつけもしなかったので

玄関前はこのシンプルな状態の寄せ植え一つでした。

種を撒いてみたら予想以上の大きさだった切り花用葉牡丹ですが

深植えにしてみたら可愛くて気に入ってます。

やっぱり丸葉は可愛いわ。








南側ベランダで冬越し中のワーレンベルギア・スパイシーベル。

先日他の鉢のを切り戻して、こっちは青々してるから

このままにしておこうと思ってたんですが、

雪を被ったせいか、壁の下から冷風が吹き込むせいか黄色っぽくなってきたので


やっぱりザクザクと切り戻しました。置き場所も変更。

花芽が間に合ってくれることを祈るのみ。

最悪咲かなくても葉っぱだけでも可愛いんですけどね。




その横の方にある予備鉢に生えている芽、イソトマっぽいです。

上手く育つかなぁ?






先日植えた寄せ植え10号の挿し芽ももかが、まだ開かないかな~?

と見ていたら自家製ビオラの3号の色が変わっていました。

白い部分が薄紫に。

 1/12撮影

形と模様は左の親に似てますが、右の色が変わる性質を受け継いだのかな?


手間もかかるし咲く時期も遅めな自家製ビオラだけど面白いです。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ