2017/01/14

大寒波の朝のベランダ

大寒波がきましたねぇ。寒いですねぇ。

朝6時前にご近所の車が動く時、バリバリと地面が凍っている音がしてましたが

その後小雨が降って溶けたようでホッとしていたらまた降ってきて

ベランダにもチラチラ舞い込んできました。

年末に作った寄せ植え9号です。

定植する前からスイートピーにうどん粉が出ていて、重曹スプレーしています。

強すぎると枯れそうなので薄めてかけています。

 2016/12/31撮影

その後本格的に降ってきて、


洗濯竿に掛けているハンギングバスケットも内側の竿に移動。

イオノプシジュームに埋もれてる自家製ビオラの1号、花が増えてきました。


年末に切り戻した寄せ植え5号のビオラ、1つが危ないです。

他の2株は新芽が沢山出てるので大丈夫そうなんですけど

これ、確か白なんだなぁ。頑張ってほしいな・・・


外のお砂場が白くなり、だんだん周りのアスファルトも白くなって

積もるのかと心配していたら雨に変わって地面は融けました。ほっ。

何十センチも積もっている地域と比べたらアホかと思えるレベルですが

雪に慣れない地域なので逆に色々心配してしまいます。


室外機の冷風でベランダの植物たちも過酷だと思うので

できるだけファンヒーターを使うようにしてるんですが、

そうすると朝の結露が凄いので夜はどうしてもエアコンになってしまいます。

植物も人も、風邪引かないように気を付けないと。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ