2017/01/16

寄せ植え1号と7号の様子。

扇風機のフタ利用のリース寄せ植え1号です。

ポリゴナムが枯れてきたので切り戻してあります。

 2016/12/24撮影

緑の葉も出てきてはいるんですが、その隙間から見える土がカッチカチ。

土と一緒に挿してみたイオノプシジューム(赤丸)もやっぱり上手く着かない。

野菜棚の中の種蒔きアリッサムに蕾が見えてきているので

もう少ししたら、それと植え替えようと思います。


種を直に蒔いてみたイオノプシジュームは

ナデシコの陰になって成長が遅いので


左に90度ぐらい回してみました。(赤矢印がイオノプシジュームの芽)

後ろのフックを止めなくても寝かせ気味ならズレ落ちないようです。


これでイオノプシジュームは育つと思うのでポリゴナムは抜いて

自家製アリッサムに変更しようと思います。

部分的植え替え、難しそうなんだけど;




年末に葉牡丹を深く植え直し、球根を足した寄せ植え7号です。

葉牡丹が色付いて成長が止まったので、見た目は変わりません。

 2016/12/28撮影


後ろに5球植えたチューリップ、まだ芽が出てきません。

植えるのが遅すぎたのかなぁ? 出てきてくれるといいけど。


ニゲラブルースターも2回も移植した上にあまり陽が当らないので

小さいままです。 これはあまり期待しない方が良さそう。

咲いてくれたらラッキー、ってことで^^;


一昨日の夜から昨日の朝までに雪が4~5cm積もりました。

ベランダの鉢も雪で白くなってましたが、傷んでるところは無さそうです。

今朝もうっすら白かったし、また金曜日あたりに雪マークです。

チラつくだけにしてほしい~~!

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ