2017/01/22

種と球根からの春待ち寄せ植え9号の様子。他

大晦日に植えつけた春待ち寄せ植え9号です。

4株植えたスイートピー(3回ピンチ)の葉が増えてきました。

 2016/12/31撮影

右側の二株は定植前からうどん粉がたくさん付いていましたが

スプレーがうまく効いたのか枯れずにうどん粉がおさまったみたいです。

新しい葉も沢山出てきました。


イオノプシジュームも咲いてきました。


手前に植えた、こぼれ種のノースポールに小さい蕾が見え始めました。





こちらもこぼれ種の、たぶん中高性の金魚草。

ファイルケースの中で、だいぶ大きくなりました。


硬い蕾から花びらの色が見えてきています。

親は白の矮性金魚草だったので、これも白かな?

ちょっと黄色っぽくも見えます。





金魚草の前には初挑戦の矮性ソラマメ。枝が増えて横に伸びてきています。

今朝の『やさいの時間』で見たソラマメは上向きに自立して伸びていたけど

これ、仮支柱で支えていなかったら全部倒れそうなくらいです。

なんでなんだろう? ほふく性? なわけ無いと思うんですけどね。

やっぱりビオラの寄せ植えは止めといて良かったですね。

 1/12撮影

『やさいの時間』では確かプランターに2株で

100個(莢)目標と言ってました。ソラマメってそんなに採れるもんなの?

莢が大きいから20個も採れればラッキー、ぐらいに思ってました。

50個ぐらい期待しちゃっていいのかな??

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ