2017/02/08

葉牡丹寄せ植え8号の様子。他

北側玄関前に置いてある寄せ植え8号です。

少しずつですが咲き進んで、白が目立ってきました。

 1/18撮影

2色の種からでしたが、色幅で変わった模様が出来ていて

3種類に見えてます。お得感(笑)


年末からこの一鉢しか置いてませんが

葉牡丹が切り花用で去年の挿し芽のより大きいのが8本植えなので

だいぶ存在感があります。

 2016/2/16撮影 挿し芽のミニミニたち

でも北側が一鉢のぶんベランダが狭い;

鉢を増やしてしまったせいもあるけど;

切り戻しビオラはまだまだ復活しないし、

他の元気に咲いているビオラを北側に置いてみようかな?

でもイオノプシジュームって北側でも大丈夫なのかな?

ちょっとまた寒くなっているので、寒さが和らいだらやってみようと思います。





室外機の上に置いている100均バーベキュー網利用のワイヤーカゴ2つ

左はダールベルグデージーで、右のモサモサしてるのはオオツメクサです。


オオツメクサが暴れてて、イオノプシジュームもチラホラしてるこの鉢は

本当はコンボルブルスが植えてあったんですが、

夏の間に蒸れてしまい、新芽も全然出てきません。

完全に消滅してしまったようなので諦めようと思います。


ポットで育苗中のアリッサムだけで寄せ植えにしてみようかな?

8株も植えたら爆発しちゃうかな?・・・
 2/6撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ