2017/02/14

室内で栽培中の花と葉物たち

買ってから2か月を過ぎたアウトレットのシクラメン。

毎日見ているとあまり分かりませんが、

前回と比べると花数が増えていますね。ありがたや。

 1/8撮影

上を向いている花茎が横に広がってきたら水を遣っています。

(広がってきたら鉢も軽くなっています)

鉢底から流れたら受け皿の水を捨てる、といいますが

水を捨てるのが面倒、でも蒸れたら困る、というズボラな人向き?

鉢の下にペットボトルの蓋を4個置いてます。

水もたぶん底から流れるほどは遣ってません。




水挿しで冬越し中の葉物たち。南側の窓に近いところに置いてます。


天気がいいとかなり陽が入ってくるからか、

コリウスに花芽のような突起ができていました。

え?栄養系って花が咲かないんじゃなかったっけ??

変化しちゃったかな? 様子を見ます。咲いたら枯れちゃうかも?


こっちのコリウスはシンゴニウムの葉の陰にあるので斑入りなんですが


日当たりのいい葉は、夏バージョンみたいな緑色が増えています。

春と勘違いしちゃってるのか?まだもう少し冬は続くよ…




こちらも水挿しのオリヅルラン。

室内に置いておくと冬でも綺麗で楽しめます。


秋に買った100均のペペロミアも春待ち中。

元気そうには見えていますが、プラスチックみたいに硬い葉なので

しんなり=元気が無い、 という見分けが付きません。大丈夫かな?


秋に始めたアボカド、根は増えましたが芽はまだ出ません。

なかなか育たない。でも確かに生きてるんですよね。

 2016/12/11撮影

花粉が嫌だけど(もう先月から何かが飛び始めている気配)、

春が待ち遠しいです。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ