2016/09/04

網干メロンが収穫できた。他、野菜たちの様子&葉牡丹

食べ蒔きで名前も分からず育てていたウリ(網干メロン)、

お盆に名前が分かって栽培方法も検索できるようになり、

追熟しないので完熟させてから採るのがいい、というのも分かりました。

叔母からは、白っぽくなって上にヒビが入ったら収穫の目安と聞いていたけど

白っぽいのを通り越して黄色っぽくなっているのにヒビが入らず

このまま萎びていったらどうしよう・・・と眺めていました。

台風で飛んでいったら困るので排水溝用のネットを被せておいたら


一昨日の昼間、一つネットの中で落ちていました。


あら、完熟して落ちたってこと?

もう切ってみるしかないよね、とネットの結び目を解いていたら

揺れるだけで完熟したウリと同じ甘い香りがしていました。


マクワウリと同じようにピーラーで皮を剥きましたが、

皮も柔らかいので丸かじりする人もいると書いてあったので、

剥いた小さいのを食べてみたら、うん、食べられない事はない。

でも豪快に丸かじりするほど沢山の収穫はないので

小さく切って大事に味わいました(笑)

味も歯ごたえも完熟のマクワウリ、って感じです。

『網干メロン』より『網干ウリ』でいいような気がする^^;

そして昨日の朝、残りの一つもネットの中で落ちていたので

あっという間に2つとも収穫が終わり、網干メロンは撤収しました。



苗が1本しか残らなかったので、次育てる時は3本は欲しいな・・・




さて、先日蒔いた丸葉こまつなと切り花用葉牡丹は

どちらも元気な芽が沢山出たので野菜棚に入れました。


小松菜、元気な芽です。(ネット越しですみません;)


葉牡丹も2日で発芽して、発芽率もいいです。



野菜棚の下段には先日袋に植え替えたバジルと、

脇芽をペトボトル栽培しているミニトマト。

こっちにもペットボトル3本分。花は元気そうなのが咲き始めました。

でも今の花も実になりそうになかったら諦めて撤収しようと思います。

他の野菜も作りたいしね。


大根、二度目のリベンジどうしようかなぁ?・・・ちょっと弱気です^^;

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ