2016/09/14

夏寄せ植えの整理2&秋ジャガ開始

日除けを撤去してから、やっとアメリカンブルーが綺麗になってきました。

手前のほうが咲いていないのは冬越し挿し芽の分です。

ベランダで冬越しさせたら来年はちゃんとした株になると思うのですよ。





マリーゴールドを植えた寄せ植え7号、

一時期枯れそうになって新しい花も小さくなってしまいましたが、

それでも咲いてくれているのでマリーゴールドはこのまま使いまして、

ゴチャゴチャになっているところを整理しました。

今年初めて買って、嬉しくて増やしまくったグレコマは

夏も終わるので垂らすのを減らそうと、ここは抜きました。

ペンタスを移植したプランターからアキランサスを使い
 9/12撮影


4号に植えていたスパイシーベルを持ってきました。


残暑でバテてか、色が悪くなっていたアキランサスの色が戻ってきたので

ちょっと秋らしい寄せ植えに。オリヅルランが残暑っぽいですが(笑)



アキランサスを抜いたプランターは残す苗は黒ポットに移植し、

黒クローバーは葉が大きくなりすぎるので処分し、

プランターを空けてジャガイモ用に使うことにしました。

ちょっと出遅れてますが昨日種芋を3つ分けてもらったので。

また美味しいジャガバターが食べたいけど、まだ発芽の気配もない種芋。

上手くいくかな?・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ