2016/09/29

駄目になった苗、新しく買った苗

今年初めて買ってみたメカルドニアは、やはり私には難しかったようで

一部伸びて元気に垂れていた茎を鉢の中に戻してみたら

10日足らずでまた焦げ(たように見える)てしまいました。

 9/19撮影

もう駄目だ~、やっぱり処分しよう。

何か植える苗がないかと見に行ってみたら

ダールベルグデージーを見つけました。

夏場の半分の値段で入荷・・・なのは何故かというと

花期が10月までになってるんですねぇ。

昔一度育てた事はあるんですが、あまり上手く育たなかった記憶があります。

それでも久しぶりに育てたい、と去年分けてもらった種を蒔いても発芽せず

やっぱり苗を買ったほうが簡単だしこぼれ種にも期待できるし。

で、一昨年100均で買ったフィカス・プミラと一緒に植えました。

右の小さいのは挿し芽を3本ぐらいしたんですが2本は枯れ、

たぶんこれもダメだろうなぁ・・・オオツメクサの芽も足しておきました。

 オオツメクサ

ダールベルクデージー、長持ちしてくれますように・・・

それにしても今年は雨が多いです。 蒸れないように水遣りは控えよう。




それと、何年か挿し芽で繋いできた白妙菊がこの夏全滅してしまったので

久しぶりに新しく買いました。

1ポット分なんですけど、よく見ると小さ目の苗が沢山入っていて

根をそっと引き剥がして数を増やそう作戦。

ここに4本と


すごく小さいのもあったのでポットに。育つかな?


上の写真に一緒に植えてあるのは30円になっていたナデシコです。

カーネーションが昔から好きになれなくて、

ナデシコ系は全部避けていたんですが、

河原ナデシコだけは好きで一昨年種を蒔いたのが予想外に丈夫だったのと

歳のせいで好みが変わりつつあるのかな?

日日草やペンタスも好きになったし、このナデシコも小さくて可愛いなと。

最近小さい菊(スプレーマムとか)も可愛いなと思えてきました。

で、

ビッシリな株なので、これも株分けできるかも?と思って買ってきたんですが

どうも出来そうにありません。

扇風機バスケットに分けて使おうと思ったんだけど、あと2つ買ってくるか

買わずにこのまま他の寄せ植えに使おうかな?と迷い中です。



扇風機バスケットに使いたかったアジュガも予備鉢に植え替えたんですが

まだコナジラミの影響を受けていたようで、どんどん枯れていきます。

(白いのはオルトランをまた蒔きました)

春には増えすぎて困っていたのに、1~2株ぐらいしか残らないかも;




一番上で抜いたメカルドニア、捨てようと思ったんですけど

空いていた小さいカゴに少し残してみました。


これで復活してくれたら垂らしたままで育ててみます。

このまま全部焦げても今度こそ諦めが付きそう・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ