2016/10/01

秋冬用寄せ植え1号を作ってみた&大根、またしても・・・

夏の終わりに壊れた扇風機のフタを使って作ったバスケットに

寄せ植えをしてみました。

(実際のベランダにはレンガはありませんがカッコつけてみました(笑))

 9/23撮影

実際の現場はこちら(大変ゴチャゴチャしてたのでね;)



値下げの矮性(たぶん四季咲き)ナデシコを2つ買い足してきまして

こぼれ種で育っていたポリゴナムと白のアリッサム(2個しかない;)、

予備鉢で夏越しさせていた宿根スミレを使いました。

扇風機の形上出来てしまった内側を隠す為にヘデラを使いました。


一つ目のナデシコを買った時には真っ白の花だったんですが、

どうやら色がピンクに変化するタイプのようです。

何となく予感はしてたんだけど、このピンクは可愛すぎかなぁ?

まぁいいか。



深さが出るように3cmぐらいワイヤーを編んで足したんですが、

やっぱり浅いので、買った苗は少し斜めに植えてあります。

次に作る事があったら(あるのかな?)その辺は改良しよう。


こぼれ種からの小さい苗が多いので、根が落ち着いてから

水ゴケ代わりに古いヤシガラ繊維でカバーしようと思います。



今回ナデシコを買い足しに行ったら、

ビオラの第一弾がもう値下げされてました。色々早いわ~。

まだ種蒔きも色々しないといけないから場所取るし~。

ビオラはまだ買えないわ~。

あぁ早く買いたいわ~。




大根の芽がカイワレ大根になってしまい、蒔き直したのが発芽したんですが

翌日にはまた倒れるほど徒長しました。

増土をして起こした状態の写真です。 前とほぼ同じ><

でもこういうもんだと思う事にして続けます。

 9/25 食べる前のカイワレ

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ