2016/10/05

今頃元気になってるアメリカンブルー&秋ジャガの様子。他

去年の今頃は葉の色が濃く(紅葉?)なってきていたのに

9月上旬から中旬みたいな暑さが続いてアメリカンブルーが元気です。

やっと一番綺麗な姿になってくれました。

去年は8月からこれぐらい綺麗だったんだけどねぇ。

日除けはしないほうがいいですねぇ。

 9/14撮影
 2015/10/10撮影


プランターで蒸れていた2年目のペンタスをハンギングに替えてから

どうも葉が汚いし花も少なくなったので切り戻してみたものの

新芽もところどころ黒ずんだりしてきたので諦めまして
 9/12撮影

夏に切り戻しておいたエリゲロンがまた伸びてきていたので使いました。

ニチニチソウの白い花が手すりと同化して分かりづら・・・


向きを変えてパシャ。

エリゲロンはこぼれ種からの芽もいくつかありますが、

まだ小さいので春用になりそうです。


ニチニチソウの葉が黄色く写ちゃいましたが元気です。

解体した寄せ植えから予備鉢(手前)に植えていた元気な日日草も
 10/3撮影

花が休んで寂しくなっている河原ナデシコの鉢に移しました。

去年は冬にも咲いていた河原ナデシコ、また咲いてくれるかな?




去年買ったのを夏越しさせててみたガーデンシクラメン。

8月~9月にかけて、葉がだいぶ枯れましたが、また増えてきました。

葉の数だけ花が咲くらしいですからね、もっと増えてほしいですね。

野菜棚から明るい場所に出して肥料をやりました。





秋ジャガの芽がやっと土から顔を出しました。

あぁ、1か月~1か月半出遅れてるわ~;

今年は暑いから結構育ちそうな気もするけど、

急に平年並みになったり、もっと冷え込んだりしたらもう駄目かもね。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ