2016/10/11

冬寄せ植え1号の様子&秋ジャガの様子。他

冬用寄せ植え1号を植え付けて10日経ちました。

土むき出しのままだと一部乾きやすかったので

緩くなったヤシマットをちぎって隙間を埋めている途中です。

ナデシコは株が少し大きくなってますが上から撮るとほぼ同じですね。

 10/1撮影

こぼれ種からの白アリッサムが咲き始めました。

4日前に蒔いた混合アリッサムの種からも小さい芽が出てきています。

無事に育ってくれたらここにも使いたいです。




一昨年の秋に手に入れたアジュガが夏の終わりからどんどん減っていき

無事に残っても1~2株、下手したら全滅しそうなので、新しく買いました。

巷で人気のチョコレートチップと迷ったんですが、

色違い?みたいなディキシーチップという品種です。


うちにあったアジュガはレプタンスという原種らしく、

花が咲くと草丈20cmぐらいなんですが

ディキシーとチョコレートは10cmぐらいだそう。小さいんですね。

成長もゆっくりみたいだし、リース型寄せ植えにも使えそうですね。

ディキシーは葉色の変化が楽しそうだったので選びました。

レプタンス(右)の花も綺麗なのでまた使いたいな・・・



連休で急に気温が下がって、そろそろビオラも買いたくなりますね。

好きな色に出会ったら衝動買いしてしまいそう。





こちらは気温が下がってヤバくなってきた、出遅れの秋ジャガ。

左のは葉が大きくなってきたんですが、右がまだ出てきて数日で小さいです。

野菜棚にポットで育てていたネギをポンと置いて、

その高さ分、左側だけ増土をしました。

このままでは上手くいく気がしないわ・・・ビニール被せようかな・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ