2016/10/21

葉物寄せ植えの手直し&シャッフル植え替えその1

北側に置いてある葉物寄せ植えを手直ししました。

先週爆発していて、そろそろ危ないかなぁ?と思っていたら昨日強風で、
 10/13撮影

長く伸びていたコリウスとヒポエステスが、何だこれ~!な状態だったので

慌ててベランダに運んできたところを撮ったので、ゴチャゴチャです;


爆発しているヒポエステスを切り戻し、

長すぎるコリウスはそろそろ強風で折れそうなので、

ベランダで紅葉していた小さ目のものと入れ替えました。

白のシンゴニウムが恐ろしく育っていたので場所も入れ替え、

ベランダ側に植えていたオリヅルランを足しました。


同じコリウスなんですが、紅葉しているので雰囲気が変わりました。

北側に置いてたら色が戻るかもしれませんけどね。どうでしょね?
 10/13撮影

育苗中の葉牡丹が使えるようになるまで

もう少し頑張ってくれるかな?

昨日も暑くて一日半袖だったので、楽観視してますが・・・・?



先日、矮性の八重咲ストックと白のマラコイデスを買いました。

去年もストックは欲しかったんだけど、見かけた時に買わなかったら

そのまま買い逃してしまったので、今年は即買いました。

ビオラも今週は色んなのがドッと入荷していて、

植える場所を作らねば~!と焦ってきました。


で、あちこちの寄せ植えが一部枯れたりして中途半端になっているので

シャッフル植え替えです。

北側の葉物寄せ植えのとコリウスを入れ替えて大きい株が加わったので、

ジニアを左の方に移動させたら株元がスカスカですが;

まぁ、あと少しの間ですから^^;

 10/9撮影


白のペンタスが蒸れて枯れた後にエリゲロンを足したんだけど

他の中途半端な寄せ植えと合体させたかったので
 10/5撮影

こちらもピンクの日日草が駄目になって空いていたカゴに

日日草とエリゲロンを移しました。 オリヅルランは葉物寄せ植えへ。

 10/3撮影

これも来月初めには冬仕様に替えるつもりですが、

今ニチニチソウを処分しちゃうと花が無くなりますのでね^^;

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ