2016/10/23

シャッフル植え替え、その2

あと僅かな間しか使えない日日草とペンタス、

根を動かすのも可愛そうだしそのままにしておきたかったんですが、

冬寄せ植えを作るのに鉢を空けたかったので植え替えました。

この丸い鉢を使いたいので、紫の日日草とピンクのペンタスを
 10/15撮影
 10/15撮影

一緒にしました。遠目にも目立つ寄せ植えになりました。


2年目のピンクの日日草は葉が黄色くなり過ぎたので処分。

長く伸びているヘデラは株も大きく根元は木になっていたので

寄せ植えに使いやすいようにハサミを入れて4つぐらいに分けて

ポットに入れたり他の鉢に詰め込みました。

ワイヤープランツの株も大きくなってるから分けないとね。



丸い鉢にあったカワラナデシコはカゴに植え替えてみました。

初めの頃みたいに草丈が高くならずに咲いているので

これで支えて部分的に飛び出す感じにしようかと。

しばらく休んでいた花がまた咲き始めています。

あと、切り花用の葉牡丹を足すかもしれません。


たまに夏日もあるけど、もう冬仕様のを作っても大丈夫そうだし、

今週は冬寄せ植え2号を作ろうと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ