2016/10/30

冬寄せ植え4号を植え付けた。他

2年前に作ったセメント付けのバケツにセメントを足しまして、

寄せ植え4号を作りました。一応使い込んだ感を出す為に着色しました。

 10/28着色前


買ったのは白のマラコイデスと白の金魚草、1ポットを分けた白妙菊。

夏場育てていたこぼれ種の金魚草は蒸れて枯れてしまいました;;

今年はビオラの暖色系に合わせていこう、なんて思ってたんですが、

売り場に行くと思う色が入っていないので、ついつい白い花に目がいきます。

白ってどの季節も好きなんだなぁ。金魚草は白ばかり買ってます(笑)

あとは使いまわしのヘデラと切り戻したグレコマ、

隙間には、こぼれ種のイオノプシジュームを点々と。




ここんとこ暑くて半袖な日と寒くて首に巻きたい日が交互にきています。

アメリカンブルーも晴れた日はいっぱい咲いていますが、

夏の花も、どんどん冬仕様に替えていかないとね。

(昨日は沢山だったんだけど今朝は曇ってたのでイマイチ)


葉がだんだん紅葉してきました。でも去年より1か月近く長持ちしてますね。

 10/5撮影
 去年の10/10


冬寄せ植えを作る鉢を空ける為に集めた日日草とペンタス、

葉の色も悪くなってきました。何度も移植したもん、弱るよねぇ。

長く頑張ってくれて感謝です。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ