2016/10/26

とりあえず(未完成)の冬寄せ植え2号。他

トップ画像を替えました。


去年買いそびれた矮性ストックを使って寄せ植え2号を作りました。

といっても左がガランとしてるんですけどね。


オフホワイトのストックと新しく買ったアジュガのディキシーチップと

茶色いハツユキカズラを使って、

あとオレンジ系の渋色のビオラを合わせるつもりだったんですが

去年いっぱいあった渋色を今年はまだ見かけないので


白の金魚草とワーレンベルギア・スパイシーベルを合わせてみたら

とっても良かったんですが、この鉢だとそのうち窮屈になりそうだったので

金魚草はやめました。


とりあえずいっぱいあるイオノプシジュームの芽を2つ足しておきました。

育苗中の葉牡丹かビオラの色目を見てから何か足そうと思ってます。



で、3つだけ育てているビオラの様子は・・・ちょっとずつですが育ってますね。

一番右のはイオノプシジュームの芽も3本ぐらい混ざってます。

左のだけ葉が枚数の割に大きいですが、

これ、もしかしてパンジーなのかしら??

 10/17撮影


一緒に育てている、??の芽は、どうやら去年河原から持ってきた

キュウリグサっぽいです。種から育ったら元気な株になりそうなので

このまま育てます(笑)

千日紅(右)も元気です。昨日は上着がないと寒いぐらいでしたが

今日はまた動いたら半袖になりたいような陽気なので

もしかしたら間違って咲くとこまで行くんじゃないかと期待してます。

(場所がないのにこんなことばかりやってるから狭くなる)


ニゲラブルースターの芽が今年はいっぱい出てくれました。

無事に育ってほしいな~。



夏の終わりごろに発芽して、本葉4枚まではトレニアかと思っていたこれ、

新しい葉が細くなってきて、もしかしたらアスぺルラかもしれません。

先日蒔いた種はまだ発芽してないけど、

これがアスぺルラだったら嬉しいな・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ