2016/10/13

夏寄せ植えもそろそろ終わりかな?葉物寄せ植えの様子。他

今日は一段と秋らしい寒さです。

昨日は最高気温が夏日だったので半袖だったのになぁ。

まぁこれが普通の気温なんでしょうね。今年は暑すぎでした。

そろそろ夏の苗たちも枯れていくかも・・・?

北側に置いている葉物寄せ植えたちです。

ヒポエステスがコリウスの高さまで伸びました。


南側はかなり黄色くなりましたが、こっちのコリウスはまだ黄緑色。

左の鉢のギボウシは葉の先が枯れ始めてきています。


どれもこれも爆発。元気なうちにパシャパシャ撮っときました。

 9/25撮影

ちなみに作り始めはこんなでした。使いまわしの寄せ集め(笑)
 5/5撮影

去年の記事をさかのぼってみたらコリウスの水挿しをもう始めていました。

後でどれか切ろうっと。




ハツユキカズラの斑入り部分を夏に株取りしようとして失敗し

8月の終わりにバッサリ切り戻してみたら新芽に斑が入りました。

夏に切り戻すといい、と書いてあるようにしておけば

斑は取り戻せるみたいですね。


でもちょっと他の鉢に隠れて半日陰になっていたほうは

いまいち鮮やかさが出ていません。相当な日光好きさんのようですね。

地植えですごく綺麗になっているお宅も、

太陽がサンサンと当る場所なので納得です。


まぁ、新芽が赤くなく茶色でも、銅葉リーフとして使えますけどね。

来年の夏もガッツリ切り戻して陽に当てようと思いました。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ