2016/10/09

根を切られたアキランサスが復活!?。その他

なんとなんと、根を切られたアキランサスを土に挿しておいたら

一週間ほどで元気に立ち上がってきましたよ。


赤丸のほうが根をかじられてシナシナになっていた苗
 10/3撮影

先週はしば漬けみたいな濃い色だったのが、ちょっと明るい色に。

根が残っていた青まるのほうの色に近づいてきました。


これは新しい根が出てきているんでしょうか?

去年も白妙菊の挿し芽が発根しないまま夏越しして冬の間元気だったので

これもそんな感じで、ただ水を吸い上げて生きているのかもしれませんが

それでも捨てずに挿してみて良かった~。

もし発根してくれてたら、株分けがめっちゃ楽にできるわ(笑)


このアキランサスの色、赤とクリーム色の中間色で買ったんですが、

これをオレンジと呼んではいけませんね。

もっとミカン色の明るいオレンジも出てきましたね。

今年は3色植えのしか売ってなかったけど、

来年になったら単品で売られるかも? 期待してます。




今年は暑い日が多いので、まだコリウスが元気です。

切り戻したほうも綺麗な葉が増えてきています。

もう少し気温が下がったら冬越し用の水挿しを始めます。

ヒョロヒョロだったジニアと、その挿し芽も花を咲かせて頑張ってくれてます。

来年は出始めに買って、もっとこんもりさせたいな。

 9/23撮影



蒔き直してもヒョロヒョロに伸びていた総太り大根、
 10/1撮影

本葉が増えてそれなりに落ち着いてきたみたいです。

土を足してこの後間引いて3本ずつにしました。


今年こそは大根らしい大根になりますように・・・




国華園さんで買った種を3種類撒いてみました。

スイートピー、混合アリッサム、

そして去年発芽ゼロだったニゲラブルースターに再度挑戦です。

どうか発芽してくだされ~(―人―)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ