2016/10/28

冬寄せ植え3号を植え付けた。他

先週シャッフル植え替えをしたばかりですが、

このカゴの塗装が劣化していたので塗り直し、冬寄せ植え3号にしました。

前のと同じ色(紫がかったグレージュのような)を作りたかったんだけど

ちょっと茶色が強すぎたかな・・・まぁいいか。

 10/21撮影

ビオラは札付きの(←ガラ悪そうな言い方)小豆色のなんだっけ?・・・

あ、”あんみつももか”というやつです。紫のニュアンスカラーと

カーペットカスミソウ(をここから垂らしたくて)が合うんじゃないかな?と思い。


去年からずっと植えていたスパイシーベルは他で使うことにしました。

殆ど枯葉状態なんだけど、去年の冬に枯れた中から新しい葉が出てきたので

残しておいた方がいいのかな?と、そのまま使っています。

イオノプシジュームの芽も足しておいたので、

新芽が出るまでイオノプシジュームに咲いてもらおうと。


ビオラはそのままで良さそうな苗だったんですけど一応ピンチして、

挿し芽にしてみました。増えてくれるといいな。




気温は徐々に下がっているんですがまだ暑くて半袖になる日もあるので

アキランサスもまだ外で大丈夫かな?

マリーゴールドが今頃になって一番たくさん咲いてくれてます。


ずーと2個ずつぐらいしか咲かなかったのに。

最後の力を振り絞っているのかな?
 7月 8月

種が採れたら来年も育てたいです。もっと上手に・・・。



カゴの色塗りをしたついでに、バケツの劣化したセメントも塗り直しています。

前のが薄塗りだったのでね。ちょっと重くなるかも・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ