2016/10/17

大根・小カブ・秋ジャガの様子。他

一昨年と去年と、おでん大根で失敗したので品種を変えてみた

総太り大根のバケツ栽培です。

今年は蒔き直したので去年より1か月ほど遅い栽培になっています。

9/25撒き 1か月弱

 10/9撮影
 2015/10/4 ペットボトルおでん大根(1か月ちょっと)

品種が違うからかもしれないけど、おでん大根の時より葉が短くて

株の安定がよく見えます。

何だか今度はいけそうな気がする~♪(去年もそう思ってたんだけど;)

あと1枚本葉が増えたら1本ずつにして追肥と一部増土をします。



今年は防虫ネットで葉を守っている小カブです。

葉が育って窮屈そうなので、雨が上がったらネットを緩めなきゃ。

蒔いてから1か月とちょっとです。

 10/7撮影 間引き・追肥・土寄せ直後
 2015/10/18 同じ小かぶ(40日ぐらい)

ネット越しに覗いてみると、根が太くなり始めているのが見えています。




今年はスタートが遅かったと思っていた秋ジャガ、

今、去年のを調べてみたら、あれ?一日違いで植えつけていました。

な~んだ。勘違いしていたので焦って早めに土寄せしちゃったし、

おまけに夜間はビニールも軽くかけちゃってるし。

1か月ちょっと。去年よりいけそうな気がする~。

 10/11撮影
 2015/10/18 バケツ秋ジャガ(1か月ちょっと)




葉牡丹に陽を当てたいので野菜棚から出せる分だけトレイに出してます。

今日は雨なので自然の水遣りをしています。

どれぐらい育つんだろうなぁ? どう植え付けようか迷います。


横の卵パックには、先日蒔いたスイートピーと混合アリッサムの芽。


アリッサムは沢山あっても何とかなりそうだけど、

スイートピーを買ったものの、どこに植えるか迷い中なので

直播きできませんでした。 早く決めないとね^^;



自家製ビオラはまだまだ小さく、苗というよりまだ”芽”ですが

一昨年の画像を見てもこれぐらいだったので

上手く育てば11月の終わりごろには花が見られるかな?


それにしても左のビオラ(バーミキュライトに蒔いたのでビオラな筈)、

葉の形が細長くてスミレみたいなんだけど、

うちにある宿根スミレのとは形も色も違うんだよなぁ・・・本当にビオラなの?

千日紅は花は無理なんだろうけど、どこまで育つか見ています(笑)

??のは雑草を大事に育てている気がしてなりません(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ