2016/11/01

野菜たちの様子&冬寄せ植え5号を植え付けた。

バケツ栽培の総太り大根です。

前回から間引き終わって追肥と土寄せをしています。

まだ白い大根は見えかけもしてませんが、

株の見た目はとてもしっかりして見えるので期待してます。

これで今年も失敗だったらもう大根は諦めようかな;

 10/17撮影


時無し小カブは前回の後、防虫ネットを外し葉が大きくなりました。

が、土の配合具合が水切れ良すぎなのか、天気のいい午後には

葉がクタってしまいます。↓これはマシな方。

 10/17撮影

そして、白いカブの部分が今年は地上に出るのが早いみたいなんですけど

こんなに出ちゃっても大きくなってくれるのかな?

大好きなカブが大きくなってほしいので朝にはたっぷり水遣りをしています。




ジャガイモはぐんぐん育ってます。これでいいのかは分かりませんが(笑)

 10/17撮影

去年は花が咲かずに枯れていきましたが、今年は蕾が付いています。

秋ジャガは花が咲かなくても大丈夫みたいですけどね。

葉にばかりじゃなく根にも栄養が行ってますように・・・



野菜棚の上段には葉物野菜を置いてるんですが、

今回の小松菜は失敗でした。 美味しそうな株が一個しかありません。

野菜が高い時にチョロっとしか使えませんでした。

やっぱりポットじゃなくて去年みたいに深い鉢に蒔き直さないと駄目ね。

リーフレタスはヨーグルトパックに植え替えたのでそれなりに育ってます。

 10/07撮影



北側にある葉物寄せ植えのコリウスの葉数枚に斑点が出来始めたので

北側用の寄せ植えを作らなきゃ、でも葉牡丹はまだ使えない。

で、急いでビオラを3株買ってきました。

値下げ苗なので本当はピンチしたいとこですが、

すぐに使いたいので、とりあえずはこのまま行って徒長したら切り戻そう。

値下げ苗だけど根はポットの下までいっぱい育ってました。


1ポットから分けた白妙菊と使いまわしのヘデラ、グレコマ、

こぼれ種からのポリゴナムは北側だと咲かないかもしれないけど

試しに入れてみました。カラーリーフとしてだけでも使えたらいいけど

育つ前に寒さで枯れちゃうかも?

ビオラの色は赤っぽいのとピンクっぽいのとブロッチ無しの白です。


ピンクの花が食われていたのでオルトランも蒔いときました。


本当は白の代わりに夏越しのガーデンシクラメンを使いたいんだけど
 今年の2月

蕾が全然上がってないので、使えるようになるまで白を入れておきます。

調べてみたら夏越しした株は花が咲くのが年明けになってからみたいで

予定が狂った~!(知らなかった自分が悪いんだけど)

この真っ白ビオラは南側で使いたくて買ったんだけど北側には寒そう。



で、慌てて作ったんですけど、

コリウスは斑点の葉だけ取ってみたらまだいけそうだったので

ビオラはしばらく南側で日に当てておきます。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ