2016/11/21

葉物寄せ植えじゃないのよ4号の様子&多肉

塗り直したリメイクバケツの寄せ植え4号です。

花が無くなって葉物寄せ植えみたいになってます。

 10/30撮影

綺麗に咲いた金魚草の葉が一時期シナシナしてきて(蒸れたかも?)、

花も元気が無くなってきていたので一旦全部取りました。

葉にハリが戻って新芽も出てきたので、また咲いてくれるでしょう。


この鉢のイオノプシジュームが一番に咲き始めたんですが、

周りの葉の陰になっていて覗き込まないと見えません。

ま、これもそのうち大きくなると思います。


先日葉牡丹の鉢にムスカリを植えた時、ここにも3つぐらい足しました。

早速芽が出てきています。


花はお休み中だけどそれぞれの株は順調に育っているようです。

お店には花付きのマラコイデスが出てきましたね。

うちのも早く蕾が出てくるといいな。

 10/30撮影




多肉の三日月ネックレスでしたっけ?(覚える気が薄い)

色がだいぶ赤くなりました。

夏場だいぶ伸びていたので、垂れていた部分を何本か上に乗せて

そのまま放置です。たまに気が付いたら皺皴になってますが、

水をあげるとピン!とハリが戻ってくれます。羨ましい楽ですね~。


可愛い花が咲いてます。


10年ぐらい前にダイソーで買った釣り鉢、

この白い紐を何とか変えたいと思いながらもそのままです(笑)

去年だったか一昨年から?麻紐を編んで吊るのが流行りましたね。

あれ、カッコイイんだけど外で使うと劣化が早いしなぁ。

切れて落ちたら困るので不細工だけどそのまま使ってます。

(にしてもこの丸ヒモ、丈夫だわ)

チェーンとかに付け替えたらカッコよくなるかな?・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ