2016/11/05

アメジストセージの様子&寄せ植え6号を作ってみた。

今年は花穂が少ないアメジストセージ、

 2015/11/9撮影
 2014/10/17撮影

白っぽいビロード状の中から鮮やかな紫の花びら(?)が出てくるのですが、

今年はそれも少ないですねぇ。


花が終わったら今年こそ処分するんですが、こんなみすぼらしい株なのに

この時期になると白い元気な茎が伸びてくるんですよねぇ。


この頑張りを見せられると処分できなくて今年も育ててしまった。

以前の写真を探してたら、これ2014年に買ったと思ってたんだけど

2014年も咲き終わったらもう処分するつもりと書いてました(笑)

2013年の秋blogを始める前)にアウトレットの50円で買ったようです。

4年楽しめたんですねぇ。でも鉢では狭そうなんですよねぇ。



アメジストセージが終わったらそこに置くつもりで作ったのが

壊れた食器乾燥機の内カゴを使った寄せ植え6号です。

ハンギングバスケットの古くなったヤシガラを周りに入れて

洗濯ハンガーで作った持ち手(風)に一番伸びていたヘデラを絡めました。


ステンレス製だし、乾燥機のくせに(←)凹凸が少ない籠だったので

ビニールポットを並べるトレー代わりにも使えます。(っていうか使ってました)

斜め上から見た感じ。黒ポットで育てていた芽たちを点々と植えました。

コナジラミにやられて全滅しかけたアジュガも、2つ残ったのを入れました。



こぼれ種で生えてきたアスぺルラ、金魚草にも似てるけど

去年の画像とそっくりなのでたぶんアスぺルラ(赤矢印)。

ニゲラブルースターは移植が苦手なので直播きかポット蒔き、

だけどポットに密集してたので、小さいうちなら大丈夫だろう、

とほぐして分けました(青矢印)。

左に見えている大きい葉はこぼれ種からの、たぶんキュウリグサです(笑)

 4/17 アスぺルラ
 ニゲラブルースター(ショップからお借りしました)

野原っぽい寄せ植えにしたいんですよね。

ニゲラブルースターを実際見たことが無いので、

どんな株に育つのか分かりません。

これでもたぶん密集なんだろうけど捨てられない女なので・・・




予備鉢にまた謎の芽が生えてきました(黄緑の)

周りに生えているエリゲロンは地面スレスレで葉を広げていますが、

これは双葉まで茎が伸びています。 イソトマ?

と思って画像検索してみたけど、それほどのギザギザでもないし・・・謎


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ