2016/11/19

寄せ植え2号の様子&実はまだ頑張っている夏の花

矮性ストックのクリーム色を去年買いそびれたので

今年は即買いしたら、その後安いのが何度も入荷される、っていうね。

人生ってこんなもんよね。

でも枝数も多いし元気な苗なので買っといて良かった。

前の位置だとワーレンベルギア・スパイシーベルが向こう側に伸びていくので

向きを逆にしました。

 10/26撮影

シックな色のビオラを足すつもりだったのですが

それまでの間のつもりだったイオノプシジュームが咲きだして

自家製ビオラが咲いてみて、すごく合いそうだったら使うかもしれませんが

これからもっとこんもりと咲いていくし、このままでいいなと思いました。


アジュガのディキシーチップも調べたところ鮮やかに紅葉するらしいしね。


ストックの色を生かしたいのであまり花色を増やさない方がいい気がします。






夏の花は全部終わらせたんですが、

ピンクのペンタスだけがまだ元気に咲いています。


このままベランダで冬越ししてくれないかな~と

マルチ代わりにもなりそうなムスカリを仕込んで置いたら芽が出てきました。

イオノプシジュームもちょこちょこ発芽しています。


イオノプシジューム、楽だし可愛いし、いい仕事してくれます。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ