2016/11/27

野原風寄せ植え6号の様子&野菜の様子

種まき苗を中心に、ステンレスカゴに植えた寄せ植え6号です。

縁取りに入れたムスカリの芽が出てきています。(手前のはかなり前から)

 11/5撮影

こぼれ種から育った野草のキュウリグサが大きくなって花が咲いています。

あんまり大きくなりすぎたら困るけど^^;

忘れな草を小さくしたような花が可愛いです。


今年は発芽率の良かったニゲラブルースターも順調そう。


まだみんな小さいので、その間咲いてやろうと思って(?)

ここにもイオノプシジュームがポコポコ芽を出してきています。



で、向こう側に植えた、アスぺルラ・・・のつもりなんだけど、

金魚草の芽とそっくりなんですよねぇ。未だに見分けが付きません。

・・・ていうか、だんだん金魚草に近くなってる気がしないでもない・・・


夏にこぼれ種から芽を出して、結局蒸れて枯らしてしまった金魚草。
 2016/8/21 金魚草の芽

豆腐パックに生えてきた芽
 10/26 この芽を植えました。

去年は種蒔きをしたのでアスぺルラと確信できたけど、

ほんと似てるんですよ。
 去年12/2 アスぺルラ

2週間後にこんな形になってくれたらアスぺルラ認定なんですが、
 去年12/15 アスぺルラ

金魚草だったら株間狭すぎだし、野原っぽくないので植え替えしないと

・・・できるのかな?そしてその跡はどうする?・・・怖いわぁ。





10/5スタートの秋ジャガです。

背が高くなっちゃって、調べてみたら70cmぐらいになるみたいなんだけど

近所の畑のジャガイモは50cmぐらいに見えます。

やっぱり伸びすぎかなぁ?・・・ 葉はまだ青々しています。


蒔き直しで9/25スタートになった総太り大根。


白い首が少し見えてきました。まだ直径3cmぐらいしかなさそうです。

名前の通り、ぶっとい大根になってほしいなぁ・・・無理かなぁ?



大根やジャガイモが終わったら定植させるつもりのソラマメ(手前)です。

3つ撒いてみたけど真ん中のが出そうで出てきません。もう無理かな?

奥のはスイートピーです。ヒョロヒョロしないように2回ピンチしてます。

ジャガイモのプランターを使おうと思っているので待機中です。


あれもこれもと育てたくなるので、

ほんっとに狭い・・・(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ