2016/11/11

あんみつももかが咲いた寄せ植え3号の様子。他

寄せ植え3号のあんみつももか、

上向きの茎だけピンチしていなかったので2つ咲きました。

写真の色よりかなり薄いし黄色が強い(笑) でも素敵な色です。

 10/28撮影

色幅も面白く(咲き進むと変化するのかも?)1番に咲いたほうと


今朝開いたほうは先日買ったアンティーク色のミルフルとちょっと似てます。

両方の挿し芽が根付いたら一緒に植えても面白いかも。

 11/3撮影

宿根カスミソウに合わせたつもりだった色が、どうなるか・・・ですけどね(笑)

まだ先の話なので今はビオラの綺麗な色を楽しみます。

まだ枯れた状態の宿根カスミソウの隙間に植えたイオノプシジューム、

だんだん育ってきています。

 10/28撮影






9/11に自家製種を蒔いたビオラは前回と比べると育ってますが、

ちょっと遅いかなぁ?

 10/26撮影 右2つ
 2014/9/14撒きの11/10時点

8月末に蒔いたほうはポットからはみ出すサイズになりました。

蕾はまだ見えません。何色が咲くのかな~?楽しみです。





今月初めに急きょ作ったけど、しばらく南側に置いていた寄せ植え5号、

花は超少ない状態ですが蕾が出来てきたので北側に移しました。
 11/1撮影

ポリゴナムとアキランサスは時期的に北側だと枯れてしまうかもなんですが

どれぐらい持つのか試してみたくて足してます。


南側で増えた2年目のアキランサス、9月末に根を食べられてしまいましたが

虫を取り除いてまた挿しておいたらちゃんと根付き、

一度バラバラになった分、株分けが楽でした。

増やしたい気持ちもあるんですが、せっかく沢山あるので

色々試してみようと、水にも挿してみました。

昨日、ビックリする寒さだったので水に挿したので黒~くなってましたが

今朝はちょっと顔色が良くなったみたいです。


発根してくれたらコリウスみたいに水挿しのまま冬越しに挑戦してみます。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ