2016/11/17

葉牡丹で寄せ植え8号を作った&瀕死ミルフルの様子。他

8月末に種を蒔いた切り華用葉牡丹、ポットの中で色付き始めまして、

葉ももっと増やさないといけないしポットのままでは狭そうなので

夏用葉物寄せ植えを解体した鉢に定植しました。

葉が増えたら個々の直径が大きくなる筈なので今はまだスカスカな感じです。

 11/3撮影

2色ミックスの種を適当に蒔いたら紫のほうが多かったので

白はこの鉢だけです。どれぐらい色付くかな?


余っていたハツユキカズラと白妙菊と夏のを使いまわしたワイヤープランツ、

育ちの悪かった水菜の紅法師を一つ入れてみました。育つといいんだけど。




値下げ苗を買ってみたら硬い土だったので洗い流して植えなおしたミルフル、
 11/3撮影

冷えないように天気のいい昼間以外はビニールを被せ

大事大事に育てて2週間以上経ちましたが、大きさ変わらず。


むしろ根がグラついているせいで葉がいくつか枯れて減っていて、

諦めて普通のビオラを買い直そうかな・・・なんて思っていたら

新しい小さい葉が少し出来てきたようです。


頑張ってくれてるみたいですね。

元気に見えるようになるまでビニールで守って様子を見ます。

寂しいので周りにイオノプシジュームの芽を8つ足していましたが

他にもどんどん芽が出てきています。

ミルフルが復活するより先に、イオノプシジュームでいっぱいになるかも?




こぼれ種で生えてくるのは強いですね。 地植えだともっと強いですね。

敷地内の一角、うちのベランダから種が飛んで行ったと思われる

ポリゴナムが繁殖しています。


ベランダのもこれぐらいビッシリ咲いてくれたらなぁ・・・





『やさいの時間』の放送日の9/11に蒔いた小カブ、

先日の『やさいの時間』で収穫していたので、うちも収穫を始めました。

皮を付けたままでちょうど5cm。採れたては柔らかいので皮ごと食べます。

もっと大きくしたいけど、スが入るまでに収穫しないとね。


カブの浅漬け最高♪

次育てる時はもっと食べたいので中カブに挑戦しようと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ