2016/11/23

蕾が増えてきた寄せ植え5号の様子。他

北側に置いてある寄せ植え5号です。

分かりにくいですがビオラの蕾がいくつか咲きそうになってきました。


北側でどれぐらい咲くのか試しに何本か植えてみたポリゴナム、

葉が赤くなってしまったのもありますが、青いまま元気そうなのも。

どこまで耐えられるか足してみたアキランサスも今のところ変わりなし。

明日から急に冷え込むようなのでどうなるか・・・?

 11/11撮影


色んな環境でどうなるか試しているアキランサス、

茎をカットして水に挿しておいたものを時々チェックしていると

 11/10水挿し開始

白い根が出てきました。

あとは室内の冬場の水の温度に耐えられるかどうか・・・


その横に、買った時に切り戻して活けていたミルフルがあるんですが、

ミルフルの花って長持ちするんですね。20日前に挿したのに

後で足したダールベルグデージーが枯れてもまだ残ってます。

 11/2挿し

こんなに長持ちだったら花ガラ摘みが楽そうですね。

土を洗い流して切り戻した株は瀕死状態からなかなか変化がないけど

花がこんなに長持ちしてくれるなら、何とか復活させたいですよ。



その隣には100円ショップからの新入り、ペペロミアです。

可愛いパキラもあって迷ったけど、育てた事のないこの渋いやつを

来年の夏の寄せ植えに使ってみようかと思ってます。





一つずつ収穫しては浅漬けで食べていた時なし小カブ(9/11蒔き)

 11/9撮影


外の葉が黄色くなるようになってきて、葉も全部美味しく食べたいので

この後3つ収穫してシチューに入れました。皮ごとでも筋はほぼ気にならず。

去年出来かけていた根こぶも今年は全然ありません。

 2015/11/25撮影

あとはそぼろ煮にしようかな。

あぁ、大好きなカブがあっという間に終わってしまう~。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ