2016/11/25

葉牡丹寄せ植え8号をやり直した。

一週間前に葉牡丹寄せ植え8号を作ったんですが、
 11/17撮影

作ったというよりあった苗を全部突っ込んだ感じで

葉牡丹もまだ葉が揃っていないので全然作った感が無く、

葉牡丹も直径が20cm行きそうな気配がしてきた株もあり、

白妙菊も隠れてしまいそうなので


葉牡丹を全体的に深植えにしてリースのように縁取る配置にし、

真ん中に白妙菊を置くことにしました。

白妙菊も1本ではボリュームが足りなかったので

寄せ植え4号に植えていたのを移植して2本植えにしました。


これで葉の枚数が増えてきたらリース風になってくれるかな。

ヘデラ、ハツユキカズラ、ワイヤープランツは縁から顔を出させました。


奥の葉牡丹は高いままにして、斜め上から見てリースっぽくなるように。

葉物寄せ植えになっちゃってますが、

隣になるビオラの寄せ植えが色数多いので、これぐらいでいいかな。

葉数を増やすのと色付かせるために、もうしばらく南側に置いておきます。


今朝は放射冷却で窓の結露が凄かったです。

昼間はポカポカないい天気になりそう。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ