2016/11/07

色が変わってきた寄せ植え1号の様子&紅葉ポリゴナム

今年初めて作ってみたリース寄せ植え、ポリゴナムが色付いてきました。

矮性ナデシコのピンクも今日はハッキリ写りました。

 10/25撮影

ポリゴナムの花がもっとビッシリ咲いてほしかったんだけどなぁ。

紅葉したらもうあまり咲かないかもしれません。


日当たりがいいので、もしかしたら冬中さいてくれるかもしれないけど

↑この浅い鉢だとどうかなぁ・・・?
 2015/1月撮影 木のカゴ植え

花は少なくても葉の紅葉で綺麗なんですが、それも枯れるかもしれないので

イオノプシジュームの芽もあちこちの隙間に植えています。

陰になってるから殆ど見えませんが花が咲くまで育ってほしいな。



去年は65cmのプランターで室外機の上にドバっと咲かせたポリゴナム、
  2015/11/27

今年は場所を取らないように小さい鉢に分けて咲かせようとしたんですが

この花はアスファルトの隙間とかでも元気に育つのに

浅い鉢だと駄目なんですかねぇ? 紅葉が去年よりかなり早いし花は少ないし。


アキランサス的に葉の色だけでも綺麗なんだけど、

ピンクの花がビッシリ、というのが欲しかった~・・・

と思ってここにもイオノプシジュームを足していってますが、

土がカチンカチンになって根詰まりしているようです。

狭いのはOKだけど深さは要るのかもしれませんね。

来年は深い鉢でいっぱい咲かせよう。


と書きながら去年の画像の日付が11月末なので、

これから増えてくれるんじゃないかと期待感も捨てきれません。

可愛すぎる花です。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ