2016/09/25

ヒポエステスに花が咲いた&色んな芽の様子。他

北側にある葉物寄せ植え3号、南側のコリウスは紅葉(?)してきましたが

こっちのはまだ葉も茎も鮮やかな黄緑です。


9月に入ってヒポエステスの先がツンツン尖ってきたな、と思っていたら

小さい花が咲き始めていました。 秋がきた、って感じです。

また暑さが戻ってくるとか言ってますけどね。




9/19に蒔いた、総太り大根の芽がどんどん徒長してしまって、
 9/21撮影

倒れないように3cmぐらい増土をしてみたらさらに伸び

倒れかけました。これ以上増土できないところまできていたので


蒔き直すことにしました。 完全にカイワレ大根だったので食べました。


天気の悪い日が多かったからでしょうか? こんな風に伸びる品種?

じゃないよね?

土を減らして今度は浮いてこないように土をギュッと押さえておきました。

大丈夫かなぁ?・・・




大丈夫じゃなさそうなのが秋ジャガです。

種芋を植えるのが遅かったので全然芽が出てきません。

ちょと土を掘ってみたけど芽が見当たりません。

今回は諦めたほうがいいかも。




こっちは野菜棚の中のビオラの芽。本葉の2枚目が出てきそうな状態です。

ちょっと土足さないとグラグラですね。

 9/16

ビオラはこの1個しか無いかな、と思っていたら、

9/11に追加撒きした数粒の中から2~3個芽が出てきました。

一昨年より半月早くから始めたけど、結局同じぐらいの時期になりそうです。




これも遅めに蒔いた切り花用葉牡丹たち。

苗が間に合うのかなぁ・・・な小ささですが、

そのポットにも別の色んな芽がポコポコ出てきています。

オオツメクサと、後は何だろ?イオノプシジュームかアリッサムかな?

楽しみです。



ポリゴナムのこぼれ種からの芽も、夏前から集めて育てていますが、


小さいポットに植えている葉は小さくて、

深いファイルケースに植えている葉はバジルの葉ぐらい大きいです。


小さいと咲きにくかったりするのかな? でも小さい葉のほうが可愛いので

扇風機のフタで作ったドーナツバスケットに植えてみようと思っています。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ