2016/09/06

ミリオンベルが咲かなくなった、寄せ植え4号の様子。他

白系として作った寄せ植え4号、ニチニチソウは元気に咲いています。


前回切り戻したミリオンベルが咲き始めていましたが
 8/23撮影

2~3個咲いただけで、その後全然咲かずに葉だけになりました。

なんだこれ、垣根にでもなろうとしてる?

もう今から切り戻しても再生も遅くなっていきそうだし、諦めますか・・・


綺麗な白の寄せ植えにしたかったんだけど、花が揃いませんでしたねぇ。

前回がっつり切り戻したワーレンベルギア・スパイシーベルは

元気に小さい葉っぱを増やしてきているので

これが咲いてくれたら白が目立ってくるんだけどな・・・間に合うかな?


同じくがっつり切り戻してみたグレコマもすぐに復活するだろうと思っていたら

予想外に枯葉が多くなりました。

切りすぎてこうなったのか、根詰まりだったら他も枯れそうだし?

まだ緑の葉も残っているので、そのうち再生するのかな?






こちらも切り戻し過ぎたのかな? ベゴニアですが、再生が遅い気が・・・

小さい葉っぱは出てきているけど半月経ったら花も咲くかと思ってたのに。

 8/19撮影


一緒に植えているフィカス・プミラ、100均サイズとさほど変わりませんが

これでもこの11月で2年経つんです。

以前の写真と見比べてみると・・・

2015年7月

 2015年1月

ほんと変化が少なすぎ(笑) でも買った頃よりは元気な葉っぱに見えるので

この冬は寄せ植えに使ってみようと思っています。

そして、ちょっと3本ぐらい挿し芽に挑戦しようと切りました。

(一応数センチのを3本切った後)


ホームセンターで売っているような、わっさ~!という状態に

いつになったらなってくれるのかしら?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ