2016/09/27

アキランサスが綺麗&アメジストセージの蕾が見え始めた。他

プランターからハンギングに植え替えた2年目のアキランサスが

売ってある苗と同じ、鮮やかな色に戻ってくれました。ほっ。

マリーゴールドは肥料を足しても相変わらず小さい花しか咲きません。

それでも色が目立つからいいか^^;

 9/14撮影


みなさんのところではアメジスト(メキシカン)セージ、もう咲いてますか?

毎年お手本にしている散歩道の地植えの大株はお盆過ぎから蕾が出始めて

台風の跡半分ぐらい倒れたまま綺麗に咲いてますが

 8/27撮影

1か月ほど遅れてやっとうちのアメジストセージにも見えてきました。

といってもまだ5ミリぐらいのが3か所ぐらいしかないので


写真で大きくしてみないと普通の新芽と見分けが付きにくい小ささ。

雨が多かったので新しい葉は青々しています。


今年は早く咲かせようと去年より1か月早くピンチを切り上げたんですが、

結局咲き始めはほぼ同じ時期みたいですね^^;
 2015/10/7撮影




今月10日過ぎに種芋をもらって始めた秋ジャガの芽が全然出ないので
 9/25撮影

スタート遅かったし今年は諦めるか・・・と昨日取り出してみたら、

3つのうち2つに1cmぐらいの芽が出ていたのでやっぱり植えました。

左のには根も出始めていました。

しばらくまた気温が高そうなのでいけるんじゃないかと。


あとの1個は諦めて昨日食べました。(市販の種芋ではないので大丈夫です)

体感的には暑さはもう終わってほしいとこだけど、

今がチャンスだ~!(間に合うのかなぁ?・・・)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ