2016/09/16

水挿ししてみたり、芽を植え替えてみたり、工作してみたり。

先日寄せ植えから抜いた、咲かなくなったミリオンベル。

根元の方の葉は無いんですが、先の方は元気なんですよねぇ。


捨てる気にはなれないので、5本ほど切って水挿ししてみました。

上手く発根してくれたらまた来年用に取っておこうと思います。

去年も冬越し用に沢山水挿ししたんですが、

暑い時期に挿したのは発根したけど10月頃に挿したのは駄目でした。

9月の半ばではどうでしょうか・・・? もうちょっと本数増やしてみようかな。






8/29に蒔いて一つだけ芽が出ていたビオラ。

殻を被ったまま伸びていたので諦めていたんですが、
 9/8撮影

殻をつけたまま双葉が開いていたので、普通の土に植え替えてみました。

本葉が顔を出してくれたら何とかいけそうな気がして。


同じく種を蒔いた切り花用の葉牡丹は発芽率100%で、

全部ポットに植え替えてみました。野菜棚の下段にビッシリ。

 9/4撮影


他にもこぼれ種で生えてきていたエリゲロンやアジュガをポットに独立させたり。

また黒ポットが足りなくなってきました;


まだ何か分からない小さな芽があちこちに出てきています。

何だろな~?雑草かもしれないけど芽が出てるとワクワクします。

そんなこぼれ種にも期待しながら、冬に向かっては何をどこに植えよう?

と色々妄想している中、夏中調子の悪かった扇風機が壊れました。


うふふ、(きも。)

以前(2年以上待っていたようです(笑))からやってみたかった

ドーナツ型バスケットを作ってみよう!

壊れた扇風機のフタを分解して、これにワイヤーネットを組み合わせれば。


こんな成功するかどうか分からない物のために

しっかりしたワイヤーのネットが予想外に高く、買おうかと売り場で悩み続け、

係りの人に切ってもらおうと清水の舞台から身を乗り出した時、

普通に巻いて袋に入ったステンレス製の細い100円のワイヤーを見つけ

これで編んでみたほうが自由度高そう、安いし!と買って

ネットで編み方を探して亀甲編みというのをやってみました。


(0.3ミリの細~いワイヤーなので編み目は不細工でも目立たない(笑))

ドーナツ型バスケットに植えた事がないので正解が分からず

画像検索してみましたが、ドーナツ型でも色々あるんですね。

そして扇風機のフタのカーブにも色々あって、

これはイマイチ深さが出せないので、もう少し深さを出したいところなんですが、

とりあえず今回はこれに麻布を買ってきてやってみようと思います。



今度の扇風機、ネットで買ったのでフタの形は確認してなかったんですが

すごく使いやすそうな形をしています。

このまま後ろ側のワイヤー何本か取れば使えそうな(笑)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ